【無料】達人に学ぶ長期的モチベーションの秘訣

睡眠障害



すっきり起きられる瞬間にアラームが鳴る目覚まし時計

睡眠不足 でも書きましたが、
睡眠時間を6時間とっているにもかかわらず、
睡眠不足のような状態です。

特に朝起きたときに
口の中が乾いている状態のときは、
眠った感じがしないんですよね。

おそらく、イビキをかいているんじゃないかなぁ〜
と思います。

対策方法がないか調べてみると、
睡眠障害という言葉が出てきました。

ということで睡眠障害というキーワードをもとに
さらに調べてみると、私の症状に近いものがありました。

睡眠時間をとっているのに、
睡眠不足になり眠気がひどいという状態です。

それと、イビキをしていると考えられることから
睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状と同じように感じられました。


いびきと睡眠時無呼吸症候群(SAS)

上記サイトでは自分の症状のある項目をチェックすると
『睡眠時無呼吸症候群タイプ』がわかる
セルフチェックができるのですが、
私の場合は、睡眠時無呼吸症候群の徴候があると出てしまいました。
このサイトでは睡眠時無呼吸のいびきの音も聴くことができます。


ひどい状態が続くようなら専門医に診てもらおうかと
思います。

治療法としては、睡眠時にマウスピースを装着する
方法などがあるようです。


睡眠時無呼吸症候群の話とは別になりますが、
必要な睡眠時間は、同じ人でも季節や環境により
変わってくるらしいです。

睡眠時間が足りないために眠気がひどい場合は、
きちんと睡眠時間を確保することでしか解決しないようです。

言われてみれば当然なのですが、
睡眠時間を確保できないことが多いんですよね。

早寝をしようと思っていても、
ついついネットを見てると時間が過ぎていたり、
何気にテレビを見たりしていると、
寝ようと予定していた時間を過ぎてしまっているんです。


とりあえず、睡眠不足の解消をするために、
睡眠時間を長くとる努力をしようと思います。



【無料】達人に学ぶ長期的モチベーションの秘訣







Category 健康・病気
sceneの睡眠障害のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。