【無料】達人に学ぶ長期的モチベーションの秘訣

ヘルペス,口内炎,症状,治療



風邪を引いたせいか体が弱っているのだろう、
口唇の端の口角のほうにできものができてしまいました。

口内炎のような気もするけど、
たいてい口内炎は口唇の裏側の粘膜や、
頬の裏側の粘膜にできるので、
口内炎じゃないかもしれないと思い、
ネットで調べてみました。


どうやら、一般的に言われている口内炎ではなく、
口唇ヘルペスの可能性が高いですね。

口唇ヘルペスも口内炎の一種とされているみたいです。
ヘルペス性口内炎というものらしい。
医学の定義はちょっとわかりずらいですね。

口唇ヘルペスは、風邪で体調を崩したときや
疲れがたまったときなどに、くちびるの辺りにできる
らしい。

私の症状にかなり近いですね。

治療法も調べたのですが、
とくに特効薬のようなものはなさそうです。

前駆症状のときにビタミンCを摂取すると
痛みが和らぐみたいです。

また、抗ウイルス薬の外用クリームや
アンレキサノクス軟膏を患部に塗れば、
早く治るというようなことも書いてありました。

参考ページ
メルクマニュアル家庭版, ヘルペス性口内炎 112 章 口内炎


2週間くらいで治るそうなので、
もう少しこのまま様子をみようかな。

普段は痛みがないのですが、
あくびの時、大きく口を開けたさいに
すごく痛いんですよね。

忘れた頃に、突然やってくる欠伸は
抑えることができないので我慢するしかないです。


一方、一般的に口内炎と呼ばれているものは、
アフタ性口内炎というらしい。

私の場合、アフタ性口内炎は歯で口唇の内側の部分や、
頬の内側を間違って噛んでしまった時に
おこるんですよね。

ただ、噛んだからといって、
確実に口内炎になるわけではないので、
原因は他にもあるはずなんですよ。

医療系の知人に聞いてみたのですが、
ウイルス(細菌)が原因かもしれないです。

歯で噛んで傷ついているところに
ウイルス(細菌)などが入ると
口内炎になりやすいとのこと。


口の病気って痛くても、
食事をしなければいけないので、
つらいですよね。

できるだけかかりたくないですね。





【無料】達人に学ぶ長期的モチベーションの秘訣







Category 健康・病気
sceneのヘルペス,口内炎,症状,治療のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。