【無料】達人に学ぶ長期的モチベーションの秘訣

ネズミ,駆除



子どものころ実家に住んでいたときに、
家の中でねずみを見ることがありました。

寝ているときに、ガサゴソ、カリカリという物音が
聞こえてきた時期もあったんですよね。

気になって睡眠不足になることもありました。

古い家だったので気密性が悪く、
ネズミが入ってくる隙間がたくさんあったと思います。

仕掛けていたネズミ捕りに、
ねずみが入っていることがあったのですが、
わたしは怖くて近づけませんでした。

実家で使用していたねずみ捕り器は
金網のカゴ上になっている捕鼠器でしたので、
ねずみが捕獲されていると、生きたままの状態で
金網のなかにいるんですよね。

捕まったネズミがどうなったのか
わたしは知りません。

親が処分したと思います。


今はマンションに住んでいるせいか、
ネズミを見かけることはありませんね。

マンションに住んでいることが原因ではなく、
自炊をしていないため、生ゴミが発生せず、
ねずみにとっては魅力がないだけでしょうけどね。


ネズミの害としては、食べ物に病原体を媒介して
しまうというものがありますよね。

そのため、飲食店でねずみが発生した場合は、
衛生環境が悪いということで、営業停止処分を
受けてしまうこともあるようです。

お店でネズミを発見してしまったら、
やっぱりそのお店で食事をする気にはなれませんよね。

その他にもねずみの害として、電気機器のケーブルや
通信ケーブルなどをかじられてしまうというものがあります。

この場合は、電化製品が故障してしまったりするわけですが、
それだけではなく、ショートをおこして火事になってしまう
こともあるようです。


ネズミを駆除・退治する方法は、
だいたい下記のような方法になると思います。


ねずみ駆除業者に依頼する場合は、悪徳な業者もいるようなので
十分な注意が必要です。
保証内容や料金、メンテナンス費用などを前もって確認することが
大事です。

他にねずみを駆除する方法として、
電磁波や超音波を発生させる機器を使うというものがあります。
この超音波装置についてネットで調べてみると、
効果があったと言う人と効果がなかったという人がいるようです。

これは、家の構造やねずみの種類にもよるのかもしれません。

参考記事
http://www.onengineer.co.jp/q&a.html#q1


無事、ねずみを駆除・退治できた後は、
防鼠板防鼠金網でねずみが侵入してくるのを
防ぐ必要があります。

ネズミが家に入っくるのを防がなければ、
何度、ねずみを駆除しても意味がありませんからね。

それに、めんどうだと思いますが、
食料品をネズミが近づけないように、タッパーなどフタの
ついた密閉容器に保管するようにしたほうがいいでしょうね。

また、シンク(流し)の三角コーナーもその日のうちに片付け、
生ゴミも蓋付きの容器に入れるようにして、
ネズミのエサにならないように注意する必要があります。



【無料】達人に学ぶ長期的モチベーションの秘訣







Category その他
sceneのネズミ,駆除のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。