【無料】達人に学ぶ長期的モチベーションの秘訣

マンション,騒音



以前、お隣から聞こえてくる騒音に悩まされたことがありました。

夜中の12時過ぎや朝方の7時ぐらいにピアノやギター、
ドラムなどの楽器を演奏する音が聞こえてきたんですよね。

自分が起きているときは我慢できるのですが、
寝ているときに騒音が聞こえてくると、
さすがに我慢できません。

それなりのマンションなので多少の防音効果があります。
そのため、両隣、上の階、下の階のどこから騒音が
聞こえてくるのか、はっきりとは分かりませんでした。

これでは苦情が言えないので、騒音が聞こえてきたら
窓を開けたりベランダに出たりして、
どこから騒音が聞こえてくるのか確認しました。

その結果、隣の部屋から騒音が聞こえてくることが分かりました。

直接、苦情を言いにいけば、トラブルが発生するかもしれないと
考えてマンションの管理会社に連絡しました。

わたしは分譲型賃貸マンションに住んでいるので、
それそれの部屋のオーナーが違います。

そのせいなのか、マンションの管理会社からの返事は
あまり芳しくなく、直接その住人に注意することは、
難しいとのことでした。

マンションの管理会社がとってくれた対応は、
全戸に対して騒音の注意のビラを配布した上で、
マンションの掲示板にも騒音の注意のびらを
掲示してくれました。

これで、隣の騒音もおさまるだろうと思ったのですが、
驚いたことに効果がなかったんですよね。

どんな人が住んでいるのか分からないので、
やっぱり直接苦情をいうのは危険だと思い、
再度、マンションの管理会社に騒音が発生している
部屋番号を伝えて注意してくれるようにお願いしました。

その後、ようやくお隣の楽器の音が聞こえなくなりました。

でも、それから後遺症なのかチョットした物音でも
気になるようになってしまったんですよね。


マンションの騒音問題の対策として、
騒音を防止するような壁や床にすることは一つの方法ですが、
マンションの全戸に騒音計を設置し、自分の部屋の騒音が
どれぐらいなのか測定して認識できるようにすれば
いいのではないかと思います。

そして、ガス警報器のような感じで、ある一定の騒音レベルを
超えたら警告音が鳴るような仕組みができれば
マンションの騒音問題も減少すると思うんですけどね。



【無料】達人に学ぶ長期的モチベーションの秘訣







Category その他
sceneのマンション,騒音のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。