【無料】達人に学ぶ長期的モチベーションの秘訣

愚痴



自分が思っていたとおりに事が運ばなかったとき、
愚痴を言いたくなってしまうことってありませんか?

居酒屋などで、サラリーマンの人が会社や上司に対して
愚痴を言っているのを聞いたことがあります。

お酒を飲むと口が軽くなってしまうので仕方がないとは
思いますけどね。

でも、いろんな人がいるところで愚痴を言うのは
危険です。

知り合いの人が近くにいるかも知れませんからね。

まだ、居酒屋だったらいいのですが、電車の中で
グチっている人もいます。

固有名詞を出してしまっている方もいますよね。

仕事がらみで関係のある人って多いですから、
面識がない人でも気を付けたほうがいいです。

愚痴を言ってはいけないとは思いませんが、
場所をわきまえないと後々大変なことになってしまいます。

できるだけ、他人に聞かれることのないように
注意したほうがいいと思います。


愚痴とは、
三省堂「大辞林 第二版」に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
言ってもしかたがないことを言って嘆くこと。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
と書かれています。

たしかに愚痴は言ってもどうしようもないことなんですよね。

ただ、愚痴を言うことで気持ちが楽になることもありますよね。

わたしも、以前はよく仕事や会社の愚痴をお酒を飲みながら
言っていました。

でも、愚痴をいうことで、
自分を正当化していたような気がします。
物事を自分の立場からしか見ていなかったんですよね。

相手の言動はどのような心情から起こっているのか
あまり考えていませんでした。

そのため、意見がぶつかることも多かったと思います。

自分が納得できないものは、できるだけ排除していたように
思えます。

今思えば、そのころの自分は浅はかでした。
現在もそれほど進歩はしていませんけど、
少しは考え方が変わって愚痴をこぼしているヒマがあったら、
どうすれば現状を打開できるかを考えるようになりました。

愚痴は後ろ向きなものですから、なんの解決策も生み出しません。
過ぎたことを後悔するのではなく、今後どうすればよくなるかを
考えることが大事だと思います。

そのような考え方になってから、失敗しても言い訳をせずに、
原因と対策を練るようになりました。

愚痴をこぼすことでストレスの発散になる人もいると思いますので、
愚痴をいうことが全くいけないことだとは思いません。

ただ、愚痴を言って終わりではなく、その後に発展性のある
話をするようにしたほうがいいかもしれませんね。

その方が愚痴を聞かされる人も気が楽だと思います。


わたしは愚痴を聞くときに、
できるだけ解決策を考えてみることにしています。
ただ、愚痴を言っている本人にそれを言うと反感をかうことも
ありますので、とりあえずは軽く聞き流していますけどね。

人によって、どのように対応して欲しいのか違ってきますから
難しいところです。

全て吐き出して気分が落ち着いたところで、
ちょっとしたアドバイスをしてみるのもいいかもしれませんが
気に障らないようにする必要がありますよね。

愚痴を聞いていると、自分も悪い影響を受けてしまうことが
ありますから、自分ならどう対応するか聞きながら
考えておくことで、今後に生かすようにしたほうが
いいかもしれません。

人に好かれる会話術


【無料】達人に学ぶ長期的モチベーションの秘訣







Category その他
sceneの愚痴のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。