【無料】達人に学ぶ長期的モチベーションの秘訣

結婚式,披露宴,挨拶,スピーチ



結婚式で感動を呼ぶためのスピーチ上達法

●結婚式や二次会で芸能人によるショーの演出!

わたしは、今まで結婚式の挨拶をしたことがないのですが、
友人のスピーチ練習につきあわされたことがあります。

カラオケボックスで、結婚式の挨拶のリハーサルを
やるというので、数人の友人とともに聴いていました。

結婚式の友人代表の挨拶の練習なので、友人の1人としては
付き合わないといけませんよね。

ありきたりのスピーチではつまらないですが
結婚披露宴の友人の挨拶って、どこまでつっこんだ話を
していいのか悩む部分もあります。

基本的には、新郎新婦に喜んでもらえるような話で、
なおかつ笑いがおこるようなスピーチがベストだと思いますが、
あいさつ文を考えるのってなかなか大変ですよね。

今回は、たまたま他の友人が挨拶することになりましたが、
いつ自分も結婚式の挨拶を依頼されるかわかりませんから、
当事者になった気持ちで友人のスピーチ練習を聴いていました。

挨拶文の内容についても、一緒にあれこれと
アイディアを出し合いました。

本番の結婚式では、ちょっとあがってしまったようで、
聞き取りににくい部分もありましたが、ところどころで
笑いがおこったりしてまずまずだったと思います。

それにしても、上司の挨拶や乾杯の挨拶など結婚披露宴って
挨拶が多いですね。

それだけ、その人に関っている人が多いわけですから
仕方がないことだとは思いますが、スピーチを聞いているほうは
徐々に飽きてきてしまいます。

そう考えると長めの挨拶よりも、簡潔なものが好まれますよね。
挨拶の時間は3分ぐらいがいいと思います。

スピーチ慣れしている人の挨拶は聴く方も引き込まれてしまいます。
やっぱり聞きやすい声のトーンの出し方が分かっているんでしょうね。


結婚式の友人代表の挨拶は、友人の視点で新郎新婦の
長所をエピソードをそえながら伝えれば喜ばれると思います。
他の出席者やそれぞれの両親、親族に対して、新郎新婦を
上手に引き立てることが大事ですからね。

自分だったら披露宴でどんなことを話してほしいのか、
なぜ友人代表として選ばれたのかなどを
考えてみるのもいいと思います。

ただ、他の出席者にも分かるような内容にすることが大事です。

披露宴のスピーチで控えた方がいい話題は
年齢,身体的な特徴,収入,学歴,出産,宗教,政治,
過去の恋愛などです。
忌み言葉にも注意してください。

アルコールはスピーチが終わるまで控えた方がいいと思います。

余裕があれば、話す内容により目線を向ける相手を
変えるように意識してもいいかもしれません。

どうしても緊張してしまうという人は、
新郎新婦2人に話すような感じでスピーチすれば、
多少は緊張がやわらぐと思います


結婚披露宴の挨拶文をどうしても考えられないという人には、
結婚式のスピーチを代筆してくれる業者もあるようです。

また、結婚式の挨拶の文例が掲載されているサイトも
いくつかありますので、そいった文例を参考にしながら
挨拶文を考えることにより、スムーズに結婚式の挨拶文を
作成することができると思います。


最近では、スピーチをする人が楽しめないということで、
結婚披露宴でのスピーチをしないカップルも増えているそうです。

スピーチの代わりとしてビデオレターを流すように
なっているみたいですね。


結婚費用を抑える-BSBプログラム【結婚情報誌では教えてくれない情報満載】




【無料】達人に学ぶ長期的モチベーションの秘訣







Category その他
sceneの結婚式,披露宴,挨拶,スピーチのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。